MENU

親子はねやすめが取り組んでいること

増え続ける医療的ケアの必要な子どもたち。
その親ときょうだい児に、元気のもとを贈りたい。

重病や障がいを抱える子どもたちはこの10年で2倍に

日進月歩で医療技術が進む日本では、病気を持つ赤ちゃんの命をたくさん救えるようになりました。その一方で、人工呼吸器による呼吸管理、たん吸入、導尿カテーテルなど、家族による医療的ケアが必要な子どもたちの数もこの10年で約2倍に増加。こうしたご家族は24時間、お子さんのために気を抜くことができない毎日を送っています。
また、親が介護で忙しいため、きょうだい児は親に甘えたり、一緒に遊んだりといった機会も限られてしまい、いつも我慢を強いられる環境にあることが多いもの。救われた命だけでなく、そのきょうだい児をサポートする必要性も高まっているのです。

 

「親子はねやすめ」の活動

親子レスパイト旅行

「レスパイト」とは「休息」「小休止」という意味。「親子はねやすめ」のレスパイト旅行では、医療スタッフやボランティアのみなさんがご家族に同行して必要なケアを代替するので、安心して1~2泊の家族旅行を楽しみ、お子さんやきょうだい児も、いつもと違う環境でのびのびと過ごすことができます。さまざまな医療機器が手放せないお子さんがいるご家族は、ちょっとした外出もままなりません。毎日の介護の疲れを癒やし、家族全員でホッとひと息ついて、心も体もリフレッシュできる時間を提供します。

レスパイト旅行についてのNEWS一覧

 

きょうだい児キャンプ

病気や障がいのあるお子さんがいると、きょうだい児は忙しい親に遠慮して、甘えたり、遊んだりする機会が少なくなります。そこで、こうしたきょうだい児たちをキャンプにご招待。トウモロコシの収穫や稲刈りなどの農作業体験、泊まりがけのスキー旅行などを通して、自然の中でボランティアの人たちとのびのびとした時間を過ごしてもらいます。彼らが優しく、たくましく育つことが、これからのご家族の絆となり、大きな支えになるはずです。

きょうだい児キャンプについてのNEWS一覧

 

デイトリップ

宿泊を伴うレスパイト旅行のほかにもデイトリップ(日帰り旅行)を実施。バーベーキューや遠足、屋形船クルーズなどに参加したり、いつもは接する機会が少ないライブ音楽の演奏を楽しんだりします。普段はなかなかできない家族揃っての外出で、心からリラックスできるひとときを楽しんでもらえたらと思います。

デイトリップについてのNEWS一覧

 

普及啓発活動

医療的ケアが必要なお子さんがいるご家庭の実状を、一般の人が知る機会は少ないもの。そこで、企業や団体、大学、セミナーなどに「親子はねやすめ」のスタッフが足を運び、その現状や悩みをお話ししています。一緒に外へ出ることすら難しいご家族が、不自由なく社会に参加していけるよう、一人でも多くの方にこうした問題を伝え、理解していただく啓発活動を今後も推し進めていきます。

普及啓発活動についてのNEWS一覧