MENU

NEWS

2020.02.03お知らせ

新春お餅つき&椎茸狩り@栃木県佐野市閑馬町

 2020年新春第一弾きょうだい児向け企画 “餅つき&椎茸狩り” を子ども16名、大人18名(親子はねやすめ事務局3名を含む)で栃木県佐野市閑馬町にて開催!!
カシオ計算機さんのご支援、佐野市閑馬町星野農林さん、シンセキ村太田ご夫妻のご協力、そして東京千代田区にございますアルプス観光さんのご協力も得ることができ、団体初めてとなる観光バスでの移動ができましたこと、心より感謝申し上げます。みなさまありがとうございました。

一昨年、椎茸狩りでお世話になりました星野農林さんをはじめとする閑馬町のみなさまにより今回は、椎茸狩りに加え餅つきも!きょうだい児がみな賑やかな時間を過ごすことができました。


みんなで椎茸狩り♪

 

 
採れたて椎茸は、炭火焼き。 椎茸が苦手と言っていた子もパクパク!!「美味しい!!」の声が。

 


つきたてあつあつのお餅は、きなこ、大根おろし、黒ゴマ、あんこで頂きました♪ 

 

そして、食後の運動は今年3月で閉校になってしまう閑馬小学校の校庭のをお借りして、一輪車や竹馬遊び。
みんなとっても上手ですね!

 

2014年、初めての親子はねやすめの活動「親子レスパイト旅行」でご案内した当時8歳の男の子と女の子も、この春でもう中学校2年生。次にきょうだい児イベントに参加するときは、親子はねやすめのボランティアとして参加してくれるそうです。他にも、参加してくれた子どもたちから「私も親子はねやすめのボランティアをやるんだ!」と、そんな声があちこちから。
楽しみに待ってますね!!

 

協賛:カシオ計算機株式会社

 

 

 

 

 

過去の記事